2014-01-01から1年間の記事一覧

映画『狂った果実』における社会批判

前にツイッターで、石原慎太郎の処女作「灰色の教室」の中で戦争(敗戦)について言及していると思われる記述(≒世代的な屈託)を引用したことがあった。自分が通っている旧式な価値観の高校(湘南高校がモデル)への拒絶感を主人公が吐露したながれに続くも…

Dr.ステッペンウルフ氏のデモクラシー理論

別名呑んでる先生の白熱教室 1. 「やんちゃな甲状腺ガン」といった奇抜な医学解説で一部で人気を得ている玄妙さん。民主主義についての造詣も深いようで、先日もその奇抜さを発揮されていました。画像も込みのやりとりをお楽しみ下さい。 Prof.Nonnderu YA…

伊藤剛さんの早川マップ評価

ツイッターのTLに久々に伊藤剛さんの発言がRTされてた。藤本由香里さんとのやりとりの中で、伊藤さんが早川マップ評価をされており、なにか感慨深いものがあったので記録にとっておきます。(藤本さんとのやりとりの本題には辿りつけませんでした) 伊藤剛 …

カエデさんの『原発事故と科学的方法』ダメ出し

あるいは「客観的な立場を偽装して感情に訴える発言」 ツイッターにてカエデさんが牧野淳一郎著『原発事故と科学的方法』について言及していた。現在進行の読書と並行して批評、というかダメ出しされている。それについて著者牧野さんもツイートされ遣り取り…

2013年「玄妙論争」紹介

togetterまとめ甲状腺災害のコメント欄が花盛り。 玄妙さん(金沢在住のお医者さん)とiPatorioticmomさん(一介の主婦)のやりとりについて、すなわち去年の「玄妙論争」「玄妙仮説」について、記録されているtogetterまとめをブログでも紹介してメモに代え…

「simesaba0141さんは勝ち負けに随分こだわっている」

togetterまとめ「理系は勝ち負けが好きな人が多いのかもしれない。」のコメントで上海さん「社会人としては理系も文系もないで。」や小西巨人さん「「理系」「文系」「勝ち」「負け」といった安直な二分法で何かを議論したつもりになっていることの方が教養…

まとめ<「いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22

「いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話」を読んでについてもうれつ先生 土石流のようなコメント欄の予感・・・ と気をまわしてみた。 夏草さん 推進派共はいつもみたいにコメ欄に湧いて反論せんのか。 たしかに。 以下批判的なツイ…

≪togetter社への要望≫コメントから考える権利意識の理解

shunsoku2002 こと宍戸俊則さんがtogetter社に要望を「まとめ」という形で出された《togetter社への要望》。「まとめ」というかたちで出されたのは上手いなぁ、と僕は考えたのだけれど、そう思わない方たちが多くいてけっこうなコメントをされていた。コメン…

言い忘れておりましたがブログのタイトルをツイッター・アイコンに合わせたものに変更しました。よろしくご了承下さいませ。

3日前のツイッターで使ったネタを使い回してみました。

衝撃!『シックス・センス』の名子役がヒゲ面のおじさんに ブルース・ウィリス主演の大ヒット映画『シックス・センス』(99)の名子役として知られているハーレイ・ジョエル・オスメントが、いきなりヒゲ面のおじさんになってトライベッカ映画祭の関連イベント…

M・シャーマー「奇妙な現象をもっともらしくみせている25の嘘」

シャーマーの指摘する「科学を思考する上で陥りがちな問題点」 なぜ人はニセ科学を信じるのか―UFO、カルト、心霊、超能力のウソ作者: マイクルシャーマー,Michael Shermer,岡田靖史出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1999/02メディア: 単行本購入: 1人 クリ…

「福島第一の事故責任は国民が取るべき」「民主主義において、最終的にはすべての国民に責任がある」という考え方について

季刊誌「躍」2013年December号 鼎談・基軸を探る「日本の技術力とエネルギーを考える」 左より大場恭子、山口彰、原丈人季刊誌「躍」は関西電力が発行する季刊誌。三人の肩書は 原丈人:経済財政諮問会議 専門調査会会長代理 山口彰:大阪大学大学院教授 大…

原発の影響ではないが遺伝子検査は実施される小児甲状腺癌の矛盾

ニュース 中日新聞2014年2月7日<福島でがん原因調査 原発事故時18歳以下対象に> 県立医大 放射線の影響の有無も検討福島第1原発事故の放射線による健康への影響を調べている福島県立医大が、18歳以下の子どもで見つかった甲状腺がんの原因を解明する…