カエデさんの『原発事故と科学的方法』ダメ出し

あるいは「客観的な立場を偽装して感情に訴える発言」


ツイッターにてカエデさんが牧野淳一郎著『原発事故と科学的方法』について言及していた。現在進行の読書と並行して批評、というかダメ出しされている。それについて著者牧野さんもツイートされ遣り取りが交わされたので記録としてまとめて残しておきます。カエデさんの呟きは他の方を交えて記録後も続きますが、冗長になるので収録はしていません。

原発事故と科学的方法 (岩波科学ライブラリー)

原発事故と科学的方法 (岩波科学ライブラリー)




1.カエデさん独白連投
カエデさん

牧野さんの、「原発事故と科学的方法」を読んでいる

おれは、こういう書き方ダメだとおもうよ。
東野圭吾のミステリーじゃないんだから、のっけから実名あげてTwitterでの物理学者のツイートへの批判は読者への印象操作になるからね。

カエデさん

客観性を保てないような書き出しは、ミステリーでもないのだから、いらないんでないかな?
まぁそういう目的が含まれる記述であるなら、そういう風に受け止めようとは、読者的にはおもうけどね。

カエデさん

Aという問題にたいして筆者がただした見解がただしかったという引き合いに、他の学者さんの意見を出してAという問題について筆者がただしかったとしても

別のBという問題に対して筆者がだした見解がただしいとは限らないのだから

これは当たりまえなんだ
それを、印象操作してはいけない

カエデさん

こういう書き方をする限りは、泥沼の争いしかおこらないよ

カエデさん

何故科学的分析なのに対立するのか?

馬鹿らしい『対立』に巻き込まれない為に交渉学より
科学技術と社会的合意
http://tl.gd/ndqntl
科学的な分析は「取引き」では解決しません。むしろ「学習」により事実は何なのかをハッキリさせること
#脱被曝 #脱原発 #原発

カエデさん

馬鹿らしいので、本を閉じたけど
自分が好きじゃないからといって
自分好みの意見の反証的な他の意見に目を向けないのは、イマイチ問題があると思うから頑張って読むけどね…_/乙(、ン、)_初めにの数ページで、牧野さんの前提はだいたいわかったけどな

カエデさん

うーーん…
また微妙だな、牧野さんの原発事故と科学的方法

本当に、原発事故だけに着目していいのかな?あれは複合災害として対応していかなければならない問題なんでないかな

カエデさん

とくに避難に関しては、津波による避難民もいたから、かなり無理があったね

2.牧野さんとカエデさんのやりとり
Jun Makinoさん

「実名をあげて……批判は読者への印象操作」 っていう批判を実名をあげてしているのは印象操作なんだろうか?


カエデさん

お、著者がなんか…

カエデさん

しかし、Twitterというのは…

カエデさん

検索してるのかね?わりと科学系のものを読んでつぶやくと著者さんから、メンションや引用がくる

カエデさん

そうだ、キクマコさんのイラストネタも、なんだかリツされてるしな(´-ω-`)y━・~~大変だね

カエデさん

とりあえず、まだ2章までしか読んでないから、牧野さんの計算と初期の状況と情報のところまでかな
やっとこ3章

そもそも、タイトルと内容が一致してるのかも、まだ判断できん

科学的方法ってなんだと思いながら読んでますよ

カエデさん

そんで、これは今の引用された牧野さんの印象は、最初から敵対認定ということかな(^^;;
本当大丈夫かね?

カエデさん

まだ全部読んでないので、評価やめていただけると嬉しいのですが(^^;;
筆者さん性急ですよ
ミステリー好きの読み手として、ああいう書き方は、印象操作的でよろしくないとつぶやいたまでです。


Jun Makinoさん

あ、わたしも、「印象操作なんだろうか?」と「つぶやいたまでです」。


カエデさん

あの?気持ちよく牧野さんの著書を読みたいのですが?
何かご不満でもありますか?


Jun Makinoさん

???雑音を気になさらず、お読みになればよいのではないでしょうか?


カエデさん

普通に著者から言われたら気にするでしょ?

カエデさん

本だしたらダメな人なんじゃないか…

カエデさん

最初からなんか色分けしてない?良くないですよ、そういうの。


Jun Makinoさん

では、途中で情報発信しないで静かに読んでいれば良いのでは?俺は世界に向けて情報発信するがお前は口をだすな、というのがあなたのおっしゃっていることです。そういうことをおっしゃるのはもちろん自由ですが、いわれたほうには従わない自由があります。


カエデさん

本気でいってますか?


Jun Makinoさん

はい、もちろん本気です。


カエデさん

少なくとも著者が読者に向ける言葉ではないのでないですか?

カエデさん

はじめてだは、こんな人(^^;;
本気で本なんかだしたらダメだよ

カエデさん

あなたは、なんのつもりで、誰に向けてこの本書いたのですか?
本気できになります。


3.再びカエデさんの独白&よくわからない何かさんとのやりとり
カエデさん
カエデさん
カエデさん
カエデさん

すげーな
すげーとしか言いようがない…
まぁ読むけどさ、こんな筆者、おらんだろ…
おれのなかで、心に残る1冊として決まったな


よくわからない何かさん

まあ、普通に考えて「印象操作」とはこういうのを言うんじゃないかな。
(カエデさんの発言URL「本だしたらダメな人なんじゃないか…」「はじめてだは、こんな人(^^;;
本気で本なんかだしたらダメだよ」「すげーとしか言いようがない…」「まぁ読むけどさ、こんな筆者、おらんだろ…」)


カエデさん

いや、本気で驚いてるんですよ


よくわからない何かさん

へえ。それはそれは。

カエデさん

作品として世に出したものに、読者がどう受け止め評価を下すかは、自由なんだよ。
それを、著者が文句つけるのは間違っている、解釈が違うよとかいうならともかくね
しかも、その発信に文句いう筆者って…しかも、おれはまだ読んでるから後でねってメンションしたのに(^^;;

カエデさん

よほどなんかあるんかね…
別におれは、キクマコ派とか早野派とかねーんだけどね


4.再び牧野さんとカエデさんのやりとり
↓カエデさん「あなたは、なんのつもりで、誰に向けてこの本書いたのですか?本気できになります。」に対して、
Jun Makinoさん

なぜそうお考えになるのですか?


カエデさん
カエデさん

いや、いいです
これ以上は、あなたの作品をフラットに読めなくなるので、静かにしててください

一読者より

と、読者から言われる作者っていいのか…


Jun Makinoさん

あなたが、読者である自分は著者に対して命令できる立場にあり、著者はそれに従うべきと考えていることはわかりました。


カエデさん

誰もそこまで言ってないですよ?静かにしててくださいねー

カエデさん

なんか、まずいことでも、書いてあるんですか?
とても気になりますよ、本当(^^;;


Jun Makinoさん

なるほど、従う必要はないわけですね。


カエデさん

あのーどうして僕の読書の邪魔したいのです?
なんか気になるようなことありますか?


Jun Makinoさん

あなたが私の本にどのような感想をもたれるかには多少興味はありますが、気になるというほどではありません。


カエデさん

だから(^^;; まっててください、著者が横でみてたら
普通に読めんでしょ


Jun Makinoさん

すみません、それは「俺は発信するがお前は見るな」とおっしゃってるわけでしょうか?繰り返しになってもうしわけないのですが、良く理解できないので。


カエデさん

なんで絡んでくるんすっか(^^;;
静かに読者させてくれと言ってるだけです、含みもへったくれもないですよ


Jun Makinoさん

「絡んで」いるわけではなくて、あなたの発言の真意を確認しています。私にはなかなか理解しがたい考え方のように見えるので。


カエデさん

そうでもないと思いますよ。なかなか興味深いところまできてるので、また後ほど


「筆者に見られたら普通に書けない。バイアスがかかる」とかいってるけれど、独白初期よりバイアスがかかっているツイートですし、カエデさん自身が人についての勝ち負けという論点に言及しすぎており(つまり「理系は勝ち負けが好きな人が多いのかもしれない。」「simesaba0141さんは勝ち負けに随分こだわっている」で述べたような論の正誤という本来性から逸脱しており)、客観的な立場を偽装して感情に訴える発言を通そうとされているのはどうかと思う。それと、まぁ言うまでもないけど、失礼にもほどがある発言のオンパレードだ。