まとめ<「いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22

「いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話」を読んでについて

もうれつ先生

土石流のようなコメント欄の予感・・・

と気をまわしてみた。
夏草さん

推進派共はいつもみたいにコメ欄に湧いて反論せんのか。

たしかに。

  • 以下批判的なツイートだけ集めてみました。

括弧内が発言内容。参照として名前の下の小文字が発言者プロフィール。ツイート画像付きです。


長門信濃さん
穏やかな脱原発支持だったけど、脱原発は頓挫したと思う。急進反原発派が馬鹿すぎた。もう疲れたよママン…。ちなみに艦コレはやってませんすみません。

牧野さんは凄く賢い人だと思ってたのに、なんか都合良くコンテキスト無視しつつ、一文のみをとりあげて(それですら微妙な)批判をするような残念な人になっちゃったんだなぁ。


ナカイサヤカさん
片麻痺リハビリ中 デタラメと変な療法は嫌いよ。ASIOS会員。えるかふぇ主催。日英翻訳・論文英語校閲。子育て終了wm。現役世代とも語り合いたいです

牧野さんは元々そういう人です。すごく賢いけど、賢い人でもこう言う問題があるってことがわかったのが原発事故の一つの結果。

新居元治さん
気まぐれにアプリを書いたりするMac遣い。Mavericksアップグレード成りました/実はりんごよりVaio好き/やっぱりぬこが好き

この粘着ぶりには感心せざるを得ない。ますます残念すぐるマキ〜ノ教授

酋長仮免厨さん

Mr.6Svのマキーノ・ハナヂスキーさんがまだまだ悔しくて堪らないようです。みんな読んでねw


zen_chipさん
ほぼ読み専。賛同・メモとしてのRT中心

マキノ氏はもう完全に「信者」「脳」向け、あと一見さん引っ掛けられればという魂胆が見え透いて哀れだな。
大問題なのはこういう人達に実際にかなりな訴求力があるってことでそっちが本当に深刻だわ。

なとろむさん
内科勤務医。

私も読んだけど良い本だった。この本で触れられてない「危険側」情報もそりゃたくさんあるけど、「安全側」情報だってたくさんある(それこそホルミシスとか)。全部は取り上げられないし、取り上げる必要はない。

伊藤剛さん
マンガ評論家、鉱物愛好家・東京工芸大学マンガ学科准教授。基本非公開進行です(必要に応じて鍵を開けます。わりと頻繁に開けるかも)。「自分の意見はのらりくらりとして言わないくせに、ひとのツイを使ってまとめは作り批判はする」相対化厨がうざくて非公開にしてます。フォローリクエストは遠慮なく。

『いちから聞きたい放射線のほんとう』を未読なのでなんとも、なんだけど、前後の文脈を無視して一部だけ切りだして「明らかな間違い」等と言ってる気がするんだよね。

NOV1975さん
都内でしがない業務系エンジニアをやっております。

なんかなー、マキノ先生の「誠実」が科学と一般の断絶を意図せず助長しているんじゃないかって気になってくるなー

neologcutterさん
花粉と未だに頑張り続ける中身のない反原発主義者がウザい春… もうそろそろ根拠のない福島disとか放射能煽りは止めましょうよ…。

岩波「科学」クラスタって…文句言いばっかりだね。