2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

村崎百郎が批判する中国の大陸的なパクリ気質

http://www.shakaihakun.com/ 村崎 あと中国っていえば、上海万博、始まったよな。もうすでにパクリネタ(引用者注:ここでの話題は岡本真夜の「そのままの君でいて」盗作疑惑のほう)がじゃんじゃん見つかっていて、いかにもあの国らしくて賑やかだね。 唐…

オタキングexについての「マジメな話」

『マジメな話―岡田斗司夫 世紀末・対談』岡田斗司夫 1998 「ゴドーを待ちながら」(鶴見 済との対談) 岡田 俺、これは大学でときどき言ってるんですけどね。たとえば、オタクっていう言葉の意味を、この二年間ぐらいですりかえちゃったんですよ。アメリカで…

『偏偏愛上洋葱』と音楽のトレース

さきごろ大張偉の『偏偏愛上洋葱』の話題が沸騰していた。スピッツの『空も飛べるはず』の盗作であるという批判だ。<スピッツの『空も飛べるはず』の盗作ではないのかという疑惑だ>、と書こうかとも思ったけれど、ここまでなぞったように似ていると、冷静…

<オタク第1世代の「悪癖」>のようなもの

こんな一文がある。 私たち、一九六〇年前後に生まれた「第一次オタク世代」は、総合雑誌としての少年週刊誌に出会い、しかも、ものごころつくころにその黄金時代を迎えた幸福な世代であるといえる。私たちの世代の文筆家や「論客」たちが皆、私の個人的な好…