「simesaba0141さんは勝ち負けに随分こだわっている」

togetterまとめ「理系は勝ち負けが好きな人が多いのかもしれない。」のコメントで上海さん「社会人としては理系も文系もないで。」小西巨人さん「「理系」「文系」「勝ち」「負け」といった安直な二分法で何かを議論したつもりになっていることの方が教養の欠如。」といったコメントがあった。議論をまとめたものではないので「議論したつもり」も何もないが、自分の連続ツイートのパート3にかぎって言えばズレてるように思った。
まぁ、言ってることは「真理の追究において勝ち負けを決するのは正しい姿勢だし、敗者はそれに服従すべきだ(じゃないと真理とか議論の意味がなくなってしまう)。ただし、敗者は勝者に服従するんじゃなくて、真理に服従することを間違えてはいけない」ということ。
以下、僕が指摘しているtogetterまとめでの発言主体であるsimesaba0141さんの勝ち負けにこだわっている発言を列挙。「人に対する」勝ち負けにこだわっている様子が、とてもネット的な誹謗の言い回しで語られているような印象を持つが、どうだろうか。

2014-05-24 23:09

いや、見つけたときの「これで勝つる!」な高揚感に思いを馳せると涙が止まらない(笑)

2014-05-26 10:28

妄想を根拠に勝利宣言か…

2014-06-01 11:05

うひーこの人凄すぎる。敵に回すと怖そう…と言うかたぶん勝てねぇ。

2014-06-03 20:29

面白いのは、仮にこれで勝ったとしても、勝者の得るものが何もないと言う…

2014-06-03 21:20

まだやってたんですねコレが(笑)と言うか白猫氏、あれは意地でも最後のコメが取りたい、取って勝手に勝利宣言したいんでしょうな。

2014-06-05 06:43

途中で陰謀論を持ち出した辺りで、こうなると思ってました。陰謀論で勝っても、本人に得られるものは何もありません。それでも陰謀に持ち込みたいのは、もうそれしか言い負かす手がないからで、しかも海法氏がそんな見えすいた手に乗る筈も無かったという事ですね。

2014-06-05 22:51

言い負かされた悔し紛れだろうが、こんな馬鹿発言が正当化される筈も無い。恥を知れと言わせて貰おう。

2014-06-05 23:05

はっきり言えます。ヤツは人間の屑だ。自分が言い負かされた鬱憤を、こう言う形でしか晴らせない屑の極みですよ。

2014-06-06 18:50

まあ、負け惜しみですわ。WBCで出ない物は、無いか、控え目に言っても、もうわからない。そして、鼻血が止まる以上、それは被曝による物では無い。

  • 参考ツイート

simesaba0141さんの発言群で主な対象となっているiPatrioticmomさんの一例

mizuki_kanna07409
「勝ち」とか「負ける」ってなんだろう?…自分の予想通り、健康被害が出たら「勝ち」なのかしら?

patrioticmom
は? 勝ち負けなんて言ってないだろ 
こんなやつらのいうこと信じてるのがバカだといってるだけだよ

まぁtwilogで確認するかぎり、simesaba0141さんの認識(勝利宣言したい)とは異なりiPatrioticmomさんがこだわっているのは「どうしてあなた(たち)は、勝ち負けにこだわるかorそう負けず嫌いなのか?」のようです。