2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『オタクはすでに死んでいる』への助走(10)

2010-01-22 - もうれつ先生のもうれつ道場の拾遺みたいな話。 切通理作氏が『オタク論!』の感想を書いているのを見つけた。 『オタク論!』 - 「映画の友よ」ナビ 「納得したところ。なるほどと思ったところ。」「自分も思っていたこと」「あれ?と思ったと…

「斗司夫の青春」「シュンボーの犯罪」

2010-01-24 - 唐沢俊一検証blogT−岡田さんのコメントに対する補足的なエントリ岡田斗司夫によると日本のポピュラー音楽は歌謡曲とアニソンという2つのジャンルに区分されるそうです。東京大学「ノイズ文化論」講義作者: 宮沢章夫出版社/メーカー: 白夜書房…

『オタクはすでに死んでいる』への助走(9)

『オタク論!』のつづき その1 P.152「マンガと評論・後編」 岡田: 70年代後半に南沙織という美少女アイドルが『少年マガジン』の表紙になったとき、明らかにマンガの消費のされ方が変わった。それまではみんなマンガを読みたくて雑誌を買っていたんだけど…

みぐるしいほど見下したい

読んじゃいましたよ『オタク論!』。 P.198「オタクは死んだ、のか?」より 岡田: みうらじゅんはあんなにオタクなのに、自分のことを決してオタクだとは言わずに、自分の好きなことをどんどんやっているじゃないですか。あれでいいんですよ。彼はどこに逃…

]『オタクはすでに死んでいる』への助走(8)

何事もなかったみたいに更新ある意味ニュースの天才。 - 唐沢俊一検証blog なお、当ブログでは『オタクはすでに死んでいる』の検証を必ずやるつもりだが、どういうわけか知らず知らずのうちに岡田斗司夫の本が手元に集まってきてしまっているので、いずれ岡…