村崎百郎が批判する中国の大陸的なパクリ気質

http://www.shakaihakun.com/

村崎 あと中国っていえば、上海万博、始まったよな。もうすでにパクリネタ(引用者注:ここでの話題は岡本真夜の「そのままの君でいて」盗作疑惑のほう)がじゃんじゃん見つかっていて、いかにもあの国らしくて賑やかだね。

唐沢 あの上海万博ソングの一件は、すごかったよね(★4)。パクリというより、単に曲だけ流用したって感じだよね。

村崎 あれは替え歌だろ? だれがどう聴いたってそのまんまだもん。要するに国民性だと思うんだ。大陸的な気質で、よく言えば“おおらか”、悪く言えば“やったもん勝ち”。

ということは、オフ・コースの『おさらば』(パクリ元は言うまでもない)や葡萄畑の『恐怖のこまわり君』(パクリ元:10CCの『シリー・ラヴ』)なども大陸的な所業なのであろうか?