ツイッター上の酔漢・氏名失念

酔っぱらって気炎を上げることを、昔は「メートルを上げる」なんて表現しましたが、なんだか唐沢俊一さん、このところメートルを上げてるような、まぁ、なんていうか、無駄に絡んでブロックされてるといった塩梅。

1.竹熊健太郎さんに対して
竹熊さん 11-24/18:52

「竹熊は政治的発言さえしなければいい人なのに」という意見をよく見る。私もその事はよく分かっている。この国では、立場を問わず「政治的発言をすること」その物が嫌われる。政治は「上の方の人達」に任せておけばいいもので、庶民が下手に関わると社会的立場が危うくなるものだと思われている。

唐沢さん 11-24/22:12

そういう意味じゃなくて、その政治的意見がほぼ的外れで読んでて呆れるしかないから言われているだけだと思う。

唐沢さん 11-24/22:51

あら、速攻ブロック

唐沢さん 11-25/03:54

話は長いが気が短い(笑)。RT速攻ブロック(笑〕反論もできない、お手上げ状態ですかね?(爆〕

2.ニュース:安倍総理『TPP著作権』についてアニメなど2次創作が萎縮しないよう留意しながら法整備を進める考えを示すについて
唐沢さん 11-24/17:52

『総理、TPP著作権につき2次創作に言及』首相からこの言を引き出したのはアベシネ派の罵詈雑言ではない。地道に与党とのパイプを作り、理解を求めて対話してきた赤松健氏たちである。悪口でのガス抜きは文字通り屁の役にも立たないのだよ。

石黒さん 11-25/16:36

今まで自民公明側の様々な表現規制に対して戦ってくれた野党の議員もいたという敬意も無視して、こういう言い草である。これだから赤松健本人はともかく、その支持者の言動は好きになれない。

唐沢さん 11-25/16:55

誰が野党全般のことを言っているか。アベシネ派と名指ししているではないか。こういう読解力のない奴らばかりだから反自民は好きになれない。

唐沢さん 11-25/17:07

現実問題として反安倍を唱えて現政権を打倒し自分たちの言い分をきいてかつ世界情勢に対処できる有能な政権を探す、などという凄まじく迂遠かつ、もう民主党で大失敗している選択を日本国民が取る可能性は極めて低い。現実を見据え与党の中に自分の意見を通していく方向性を取るのは極めて妥当である。

唐沢さん 11-25/17:15

アベシネの反義語をアベバンザイとするからこういう短絡になるので、いま、生殺与奪の鍵を握る者をシネの連呼で罵倒してガス抜きをするのは何の役にも立たない、却って味方の立場を危うくする愚策であると言っているだけなのに、すぐ敵認定する。こういう単純思考の論者こそ獅子身中の虫だろう。

唐沢さん 11-25/17:21

←あ、ここにも即ブロックされた。アベシネのみなさまはみんな短気でございますこと。

3.谷川俊太郎についても絡んでおります
唐沢さん 11-25/02:28

谷川俊太郎はスヌーピーものの翻訳も好きだし鉄腕アトムの主題歌も好きだし言葉遊びうたも大好きだけど、唯一、本業の現代詩は私の感性が受け付けない。

これには軽くツッコんどきました。

ん〜…谷川俊太郎の現代詩は「スヌーピーものの翻訳」や歌の作詞、「ことばあそびうた」などとも同じ感性なんだけどね。

「正義が性に合わないなら
せめてしっかりした知識でツイートしてくれ」(谷川『夜中に台所で〜』収録詩を本歌取り

唐沢さんは谷川俊太郎の詩をあまりよくは御存じないと思われるので、以下引用し彼に捧げます。
谷川俊太郎『コカコーラ・レッスン』より「新年会備忘」◎路上の酔漢・氏名失念
ワオー
ワオー!
おれは
吠えるぞよ
今日は十日か?十一日か?
ともかく今宵
ここはどこだ?経堂かな?
この駅前のバス停によっかかってだ
おれが大声で吠えることを記録しろ!
記録はもちろん
詩ではなああい!
ワオー
ワオーが詩であります
そこのところはっきりしといてもらいたい
おい
お前
詩人よ!
おれは宇宙に向かって吠えるんぞ
読者なんぞに向かってではなああい
おれの
ワオーが
どこから湧いて出るか分かるか
おい
お前の詩なんざ字面だけじゃねえか
くそおもしろくもねえ
ワオー!
このワオーそのものがお前書けるか
お前に書けるのはだ
おれがワオーと吠えたことだけじゃねえか
ざまあみろってんだ
とうてい間に合わねえんだよ


追記:全然「ハッピー♡」じゃないと思うけど…

長年親しくしてきた人をぶん殴る夢を見て、目が覚めて「夢とはいえ親しい人を殴るなんて」と自己嫌悪に陥っていたが、寝ぼけ状態から覚めて「あ、あいつはこないだ俺に暴言吐いたんで絶交したんだっけ」と思い出し、ならこんな夢でも仕方ないよな、と納得してハッピー♡

谷川俊太郎詩集

谷川俊太郎詩集